◆◇◆

ゲーム、映画、漫画、配信などの感想を雑多に書いています。

【PC版】【ラグナロク】ARK: Survival Evolved#1 ラグナロクで暮らし始めました

ついにPCが来たということで、早速ARKを始めました。

PS4版のデータは…どうしようか悩んでます。サーバーのレンタル代も

かかるので、消すことになりそうですが汗

PCでゲームをしたのは中学生以来ですが、とても楽しいです。

タイトルの量も多く、価格も安いのでつい買いすぎてしまいそうです笑

 

ARKに関してだけ言えば、

 

・インベントリ内でドラッグ&ドロップが使える

・インベントリ内で検索バーが使える

・恐竜の名前をひらがなや漢字で付けられる

・リングメニューが使いやすい

 

など、他作品と比べても嬉しいことが多い印象です。

 

Apex Legendsも試しにプレイしましたが、そちらは操作に慣れるまで

時間がかかりそうです。

 

 

ラグナロク全体の感想

f:id:papapipipico:20210215142420p:plain

 

アイランド、センターはPS4版でプレイ済みだったので、

ラグナロクで始めてみました。

センターと比べてもさらに高低差がすごい地形で、歩きづらい道が多く

マップもとにかく広いので移動が大変です。

オブジェクトが凝っているのと、複数の気候が違うエリアが楽しめるというのが

特徴的ですが、始めて間もないからかなかなか良さを見出せていません汗

 

カストロイデスのダム

f:id:papapipipico:20210215143139p:plain

f:id:papapipipico:20210215143328p:plain

 

見づらいですが、セメント集めのために立ち寄ったカストロイデスのダムです。

こんなに大きいものは初めて見ました…。

汗と涙の結晶を盗むのは申し訳ないと思いつつ、行為自体はスリリングなので

心なしかわくわくしてしまいます。

 

f:id:papapipipico:20210215143321p:plain

 

近寄るとこんな感じで、インベントリを開くかどうかが表示されます。

ちなみにここには、カストロイデスがこれもまた今までに見たことのないぐらい

大量に生息していました。(緯度24、経度43近辺)

 

f:id:papapipipico:20210215144148p:plain

f:id:papapipipico:20210215145551p:plain

 

ラグナロクにはこんな感じの、ロマン溢れる遺跡が沢山あります。

なので、今までのマップより、景色はよりRPGに近い印象です。

サイズは様々で、なかなか巨大なものもあります。

とはいえ今のところ、私が見た遺跡内には何もなかったのが残念ですが…。

落ちている木箱をピッケル等で叩くとアイテムが取れるのは、遊び心があって

面白かったです。

 

ケツァルコアトルス…!?

f:id:papapipipico:20210216012013p:image

 

カストロイデスのダムに向かう途中、ケツァルコアトルスを発見しました。

すごーく小さいのですが、画像の左斜め前を飛んでいます。

これにはとても驚きました。

 

というのも、ケツァルコアトルスはアイランドで二日ほど探して、泣く泣く

destroywilddinosというコマンドまで使い、それでも見つからなかったので…。

 

ラグナロクのほうが見つかりやすいということは薄々知っていたんですが、

あまりにも普通に飛んでいてびっくりしました。

とはいえテイムする資材も整っていなかったので、見送りました。

いつかテイムしたい…!

 

f:id:papapipipico:20210215150455p:plain

 

イベントカラー?のプテラノドンです。派手…。

 

そういえば、ラグナロクではスコーチドアースのエングラムやステータス変化等を

見てしまうので(知らなかった)、ラグナロクの砂漠地帯に行く前には

スコーチドアースにも行ってみようかと検討中です。

 

今回はここで終わります。

ご一読いただきありがとうございました。