◆◇◆

ゲーム、映画、漫画、配信などの感想を雑多に書いています。

【PC版】【PS4版】Apex Legendsの感想

【PC版】

f:id:papapipipico:20210302134010j:plain

store.steampowered.com

 

PS4版】

store.playstation.com

 

※スキン同梱パック(有料)

f:id:papapipipico:20210224143525j:plain

エーペックスレジェンズ ブラッドハウンドエディション【同梱物】・限定レジェンダリーキャラクタースキン・限定武器スキン・限定バナーフレーム・限定バッジ・1,000 Apexコイン 同梱 - PS4

 

人気のゲーム、Apex Legendsです。

発売してからすぐに気になって、シーズン1からちょこちょこと

プレイしていました。

基本2PTで、たまにソロでも遊びます。

よく使うキャラクターはレイス、ジブラルタル、ブラッドハウンドなどですが

マッチングした方に合わせます。

パスファインダーの操作感はちょっと苦手です…。

 

 

戦闘

f:id:papapipipico:20210226174853p:plain

 

apexはトレーニングというチュートリアルのモードがあり、操作性も

シンプルなので他のバトルロイヤルゲームと比べても新規でやや始めやすい印象です。

実際に私も、バトルロイヤルというジャンルでやり込んだのはapexが初めてです。

Destiny2、CoD:BO4と対人型のCo-opをやり込んだことはあるので、

FPS自体が初めてというわけではないですが。

 

また、vcを繋がなくてもピンが刺せるので、知らない人同士でマッチングしても

ある程度の意思疎通が取れるのも嬉しいところです。

詳しくは明示されていませんが、レートマッチ(同じ実力ぐらいのプレイヤーと試合)

もあるようです。

 

ただ、CoDのようにキルカメラがあるわけではないので、

どこから撃たれてどう倒されたのかはわかりづらく感じるかもしれません。

実際に私も、キルカメラがあると良いのにな、と思う機会はあります。

 

操作感

キャラクターの操作感はとても良く、ただ走っているだけでも

ほどよい速度で爽快感があって楽しいです。

PC版はキーの割り当てが多く、PS4版に比べるとやや操作しづらかったですが、

こんなの無理だろ!となるほど複雑な操作を要求されたことは

今のところないです。

 

キャラクター

登場キャラクターは個性的で、セリフもユーモアがあります。

私が好きなキャラクターはコースティックです。

移動速度が遅くなければ多用していたでしょう笑。

twitterなどで二次創作が多く見られるのも、従来のFPSとは

違った楽しみ方もあるということだと思います。

 

マップ

フィールドのオブジェクトは独特なものが多く、景色も綺麗です。

私はSFの世界観が好きなので、見ていてとても面白かったです。

タイタンフォールは少ししかプレイしていないのでわかりませんが、

繋がっている部分もあるようなので、好きな方は考察も楽しめるようです。

 

トレーラー

www.ea.com

 

こちらはシーズン8のトレーラーです。

シーズン開幕前に登場するトレーラーはセンスが良く、格好良くて

わくわくするものが多いです。

 

ソロプレイ

PC版はデュオしかプレイしていないのでわかりませんが、PS4版では

一人でカジュアルに参加すると、他の方と意思疎通が取れない時が多々ありました。

ピンを刺さずにどこかに行って倒されてしまう、倒されたら抜けるetc…。

そうでない方ももちろんいると思いますし、

ゲームの楽しみ方は人それぞれなので悪く言うつもりはないですが、

私がプレイしたタイミングではそういった試合が続き、少し疲れました。

ソロプレイヤー同士で連携が取れた試合も楽しかったので、

その点に関しては残念でした。

 

ランクマッチ

とても面白いゲームなのですが、ランクマッチにはしばらく参加する予定はないです。

というのも一時期、私はランクマッチにそこそこに没頭していたのですが、

apexはシーズン毎にランクを上げなくてはならず、期間の制約が付くので

義務感が強くなって疲れてしまいました。

また、部隊の誰かが倒された場合、順位を上げるために

敵から隠れるとポイントが上がるのですが、その時間は何もしないので

特に面白く感じられませんでした。

 

apexのすごい点は、無料で遊べるということです。

従来の無料ゲームの中でも、操作感とデザイン性のクオリティは高いように思います。

あまりにも遊ばせてもらっているので申し訳なく、私は何回か課金しています笑。

弾抜けやラグ、戦闘中にゲームが落ちる等はあるので(一応復帰はできますが)、

戦闘をする上でのクオリティが高いかと言われると、そうではないのですが…。

チートツールやコンバーター、アンチリコイルなどプレイヤー間の問題もあります。

 

今回はここで終わります。

ご一読いただきありがとうございました。