◆◇◆

ゲーム、映画、漫画、配信などの感想を雑多に書いています。

【PS4版】【アイランド】ARK: Survival Evolved#2 ブルードマザー(ガンマ)を倒しました!

f:id:papapipipico:20210202150913j:plain

 

諸事情で戦闘中はほとんど見えませんでしたが、ブルードマザーです。

 

先日、ブルードマザー(ガンマ)を倒しました。所要時間は長めに見積もって

7分ぐらいでしょうか。

ここまで長かった……特にブリーディング→育成が笑

 

 

討伐メンバー 

メガテリウム…15頭

・ダエオドン…1頭

・ユウティラヌス…1頭

・ショートフェイスベア…1頭

・スピノサウルス…1頭

・サバイバー…2人

 

以下、一種類ずつ紹介します。

 

メガテリウム

f:id:papapipipico:20210201141519j:plain

 

ブルードマザー討伐に関してはプロフェッショナル、主戦力のメガテリウムです。

ブルードマザー周りの小蜘蛛を食べることによって

攻撃力、ダメージカット共にバフが付きます。

 

いろいろ調べて体力は10000、攻撃力は300を最低ラインとして育成しました。

一番低いステータスのメガテリウムでこんな感じです。

 

(戦闘前)

f:id:papapipipico:20210201143336j:plain

 

(戦闘後)

f:id:papapipipico:20210201143705j:plain

 

バフのおかげで、思ったより削られていませんでした。

  

メガテリウムは対ブルードマザー戦にしか連れて行けないので、

ティラノサウルスをテイムしたかったのですが、

アイランドでは、高レベルの個体がなかなか見つかりませんでした…。 

(詳しくは後述します) 

 

メイン拠点がレッドウッド近くということもあって、高レベルのメガテリウム

そこそこ見かけていたので採用しました。

親のオス、メス共にレッドウッド左側の海岸で見付けました。

ブリーディングはしましたが、厳選はしていません。

  

ダエオドン

回復担当のダエオドンです。

 

マップの真ん中寄りの、雪原エリアとの境界の雪原エリア側で見付けました。

(緯度30〜40、経度40~50ぐらい?)

体力は6000強ですが、食料は37000ぐらいありました。

念のため、インベントリ5列分ぐらいのこんがり肉を詰め込んで行きましたが、

戦闘中はほぼ回復しっぱなしで最終的に1列減っていたぐらいだったと思います。

 

ダエオドンには私が乗りましたが、攻撃は一切せずに周りで小蜘蛛を避けつつ

回復していたので、戦闘後の体力は5000強でした。

 

余談:シングルプレイの場合はユウティラヌスに乗るのが鉄板みたいですが、

複数人プレイで誰かがダエオドンに乗る場合、ダエオドンの背が低くて

騎乗者からはブルードマザーの体力ゲージが見えません。

視界がほぼユウティラヌスの咆哮のエフェクトで埋まり、

ブルードマザー本体はほぼ何も見えないままボス戦を行うことになります。笑

 

ユウティラヌス

咆哮バフ担当のユウティラヌスです。もふもふしてて可愛いです。

 

こちらもダエオドンと同じ場所で見付けました。

体力は10000強、スタミナは3000強です。

最初はステータスを気にせず適当にテイムしたユウティラヌスで

挑もうかと思っていましたが、試しに咆哮をしたところ、

思ったよりもスタミナ消費が激しかったので

高レベルの個体をテイムし直し、育成して挑みました。

結果として良かったです。

 

というのも、ユウティラヌスには同居人が乗っていましたが、小蜘蛛を攻撃したらしく

戦闘後の体力は4000強まで削れていました。

体力はありすぎなぐらいかな、と思っていましたが…危なかったです笑

安全策を取るのであれば、小蜘蛛といえどなるべく手を出さないように

したほうがいいかもしれません。

 

余談:ユウティラヌスの高レベルは、探すのに少し手間がかかるかもしれません。

ティラノサウルスもそうですが、積極的に戦闘を挑みに行く恐竜は

その分死にやすく、動き回るので落下のリスクも高いです。

 

ユウティラヌスは雪山の麓やマップ左上の崖、崖手前の流氷でも

よく見かけますが、行くのに手間がかかったり、落下しやすかったりするので

探すなら雪原の境界付近がいいのかな、と思います。

 

ショートフェイスベア、スピノサウルス

両者とも体力6000前後で、ショートフェイスベアはわりと早々に、

ピノは中盤で死んでしまいました…。

ショートフェイスベアはブルードマザーとメガテリウムの間に挟まるような形で

攻撃をしていたので、特に被ダメージが多かったのではと思います。

 

ティラノサウルスについて

捜索に本腰を入れていなかったからかもしれませんが、

アイランドでは、高レベルのティラノサウルスが見つかりにくい印象です。

 

経験談としては、ボス戦に挑む1日前ぐらいに

lv100付近のティラノサウルスを連続で4〜5頭ぐらい、

レッドウッドの上部の川や沼地側などで見かけましたが、

(その頃にはメガテリウムが育っていたので、連れて行ってはいません)

それまでは、

 

・lv119のTEKティラノを見つける→ステゴサウルス二頭に喧嘩を売っている→

夜になったので一旦待つ→朝、ティラノ死亡

・lv100のティラノを見つける→ヒエノドンやアルゲンタヴィスに囲まれて死亡

 

など、とにかく見かけても罠を用意するまでに死んでしまうことが多かったです。

そもそもアイランドでは高レベルのティラノが希少な存在なので、

いくら死にやすいとしても、他マップに行った方が個体数も増えて

まだ楽になるんじゃないかな、と思いました。

 

※ここから下、ややネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papapipipico:20210202144315j:plain

 

TEKエレメント集めは当分の間やりません…。洞窟周回が大変。

 

f:id:papapipipico:20210202144332j:plain

 

狭いですが、戦利品を飾ってみました。

並んでるギガントピテクスが鑑賞しているみたいで可愛いです。
 

とりあえずボス1体は終わって、続けてメガピテクス用のティラノを

ブリーディングする気力もないので笑、

他のマップに行ってみようかと思っています。

 

 今回はここで終わります。

ご一読いただきありがとうございました。