◆◇◆

ゲーム、映画、漫画、配信などの感想を雑多に書いています。

【PS4版】【センター】ARK: Survival Evolved#3 センターで暮らし始めました

 

アイランドの海

f:id:papapipipico:20210207023547j:image

 

シリカ真珠を採取できる、アンコウです。いかつくてクセになる顔をしています笑。 

 

ブルードマザー戦が終わってから、アイランドの海に行きました。

海は今までノータッチだったので、勝手がわからずちょっと苦労しました汗

全身スキューバ装備で行ったのですが、タンクの持ちが

思ったより短かったのは想定外でした…。

海でテイムするには、30分って意外と短いんですね。

バシロサウルスを探していたのですが、あっという間に壊れてしまいました。

なので海に行く時には、予備含めて3個ぐらい持って行くことにし、

最終的には、浜辺に修理用の旋盤込みの拠点を建てることにしました。

(緯度50、経度20近辺の海付近で、そこではシリカ真珠がざくざく掘れます)

 

f:id:papapipipico:20210207024738j:image

 

イクチオサウルスメガロドンもテイムしましたが、

海を安全に移動するためにはやっぱりバシロサウルスが一番です。

 

いざ、センター

それから、今回の本題であるセンターに行きました。

 

f:id:papapipipico:20210207025045j:image

 

わかりづらいですが、センターは蛍が飛んでいるので

夜になっても明るくて楽ちんです。

景色が綺麗ですし、高低差が激しくて変わった地形が沢山あり

冒険心をくすぐられます。

軽く調べた時はアイランドとほぼ同じかと思っていましたが、

海が多く、気候の変化が激しい等、違う部分は沢山あったので

新鮮で楽しめました。

 

f:id:papapipipico:20210207025147j:image

 

マップ始めたての鉄板メンバー?です。

こういう恐竜を地道にテイムするのもすごく楽しいです。

しかし、この恐竜たちはこの後、ティラノサウルスに全滅させられます泣

 

というのも、熱帯の島北部(デフォルトのリスポーン地点)は

オベリスクが近く、今後何か転送したくなった時のために

近くに拠点を作ろうと思ったのですが、

ティラノサウルスやカルノタウルスが多く、結構な危険地帯でした。

 

熱帯の島北部の周辺にもテリジノサウルスや、アルファ種が湧くこともあるので、

始めは熱帯の島南部にリスポーンしたほうが安全かもしれないです。

全滅させられたあと、私たちはそちらに移動しましたが

周囲にいたのはパラサウロロフスやトリケラトプスでした。

(森の奥に行くと、テリジノサウルスはいましたが)

 

f:id:papapipipico:20210207030323j:image

 

ちょっと気になっていたメガロケロスをテイムしました。

走るのが速く、ジャンプも長距離なので乗ると楽しいです。

「ンモォ〜ッ」って鳴くのがシュールで好きです笑

 

センターはアイランドに比べると高レベルの恐竜が格段に多く、

死にやすいというのもありますが、テイムできた時の嬉しさも大きいです。

その分、洞窟やボスの難易度は高めに設定されている気もします。

(まだ挑戦していないので、軽く調べた程度ですが)

 

まずはテリジノサウルスをトラップでテイムして、

その後、高レベルのアルゲンタヴィスをテイムすると、

移動できる距離がぐっと広がりました。

(緯度35、経度60付近の崖上に細道がある砂浜でトラップを使ってテイムしました)

二匹とも厳選はせず、ある程度育成したlv130〜140台ですが、

二匹であればlv135のティラノサウルスも倒せます。

 

ただ、私はセンターの洞窟やボスに挑戦する予定は今のところありません。

アイランドと同じであることと、センターでプレイしていると

画面のカクつきが酷いことが多々あるからです…。

せっかく遊べるのに充分に探索できないのも残念なので、

これを機にPCに移行しようか悩んでいます。

今は欲しいPCが在庫切れなので、様子を見ています。

 

とはいえARKがPCを買って、セーブデータが初期化してもやり続けたいぐらい

私にとって魅力的なゲームであることは間違いないです。笑

 

カクつきに関しては適切な改善策があるにこしたことはないですが、

プレイする前に評判を調べた時、ネット上でも同様の報告を見かけており

ある程度は覚悟の上で買ったゲームだったのでショックは少なかったです。

 

今回はここで終わります。

ご一読いただきありがとうございました。