◆◇◆

ゲーム、映画、漫画、配信などの感想を雑多に書いています。

【PC版】The Forest#1 骨の鎧は大事です

※一部、ややグロテスクな画像があります。苦手な方はお戻りください。

 

f:id:papapipipico:20210311163126j:plain

store.steampowered.com

 

前々から少し気になっていたゲーム、The Forestを二人でプレイしました。

2021年中に続編もリリース予定とのことです。

サバイバルゲームということでプレイ日記方式で書きますが、

ストーリーに関するネタバレがあった場合は、あらかじめ注釈をつけようと思います。

 

 

飛行機と拠点

f:id:papapipipico:20210311163501p:plain

 

プレイヤーが乗っていて、墜落した飛行機です。

ゲーム内で死んだ場合、リスポーン地点はここに固定されるようです。

マップはそこまで広くなく、端から端まで徒歩で移動できますが

少し面倒なので、できればベッドでリスポーンするなどのシステムがあると

嬉しかったです。

 

f:id:papapipipico:20210311234347p:plain

 

今までのサバイバルゲームでの反省を活かすべく笑、飲み水に困らないように

海辺に拠点を建てようとしたのですが…海の水は飲めないわ、ミュータントが大勢いて

襲われるわでなかなか大変でした。

 

夜になっても寝る方法がわからず、襲われて飛行機リスポーンしては、所持品を取りに

死体までダッシュを繰り返したこともありました泣

このゲームはリスポーン後のプレイヤーの体力が非常に低いので、

死ぬと無限ループに陥る可能性がそこそこに高いです。

 

ただ、死にゲーかと言われると、そこまでではないとは思います。

その理由は後述する「戦闘」に書いてある「骨の鎧」の効果です。

 

クラフト

f:id:papapipipico:20210311234226p:plain

 

建築物はサバイバルブックを基にクラフトし、アイテムはこういったシートの上に

右クリックで素材を置いてクラフトします。

歯車にカーソルを当てると、シート上の素材で何がクラフトできるのか

見ることができます。

インベントリ内に素材が増えてくると見づらい、などの不便性もあるのですが

今までプレイしたサバイバルゲームとは一風変わっていて、面倒くさいけれど

面白くもあります。

 

明るさ

初期設定だとこのゲームはかなり暗く、夜や洞窟探索などの時に

苦労するかと思いますので、明るさの設定を変えたほうがいいかもしれません。

 

kazu-game-diary.blogspot.com

 

私はこちらのブログを参考にさせていただいて変更しました。

昼はそこそこ白けた色になりますが、この設定ですら洞窟内(特に水の中)は

ライターを付けていても足元が見えないことがあります。

 

戦闘

f:id:papapipipico:20210311163418p:plain

f:id:papapipipico:20210311235126p:plain

 

戦闘中はミュータントの攻撃を左右に避けつつ、アップグレードされた槍などで

ちくちく攻撃をしています。なかなか楽しいです。

が、タイミングがずれると、防具を付けていない状態では結構なダメージを

受けてしまいます。

 

f:id:papapipipico:20210311234614p:plain

 

そこで、これは同居人が気付いてくれたのですが、左下のゲージの

一番左外側にある分割されたゲージが防具のゲージで、トカゲの皮や変異体の皮、

骨の鎧(誤訳なのか、本編では「骨の弓矢」と書いてあります笑)などで

増やすことができます。

(少し探索を進めたあとなので、画像のプレイヤーは変異体の皮を付けています)

 

防具ゲージを増やすと、敵にダメージを受けた時に体力ではなく、

そのゲージが減るようになります。

おまけにじかで攻撃を受けている時より、

ダメージカットもされているような気もします。(気のせいだったらすみません)

あるのとないのとではおそらく全然違うので、多少手間がかかっても

できればフルになるまで装備したほうがいいと思います。

 

一番手軽なのは骨の鎧で、ミュータントを倒してからその死体をたき火で燃やすと

骨が拾えるので、その骨と布で作ることができます。

それぞれの装備によって強度が変わるような気もするんですが、

今のところそこまで体感できていません笑。

 

f:id:papapipipico:20210311234951p:plain

 

それにしてもグロテスクな描写やオブジェクトがそこそこにあるのに、

グラフィックは綺麗だし、森林は爽やかなので、なかなか癒されるという

よくわからない気分にさせられるゲームです笑。

(景色の綺麗さによって中和させようとしているのかもしれませんが)

 

だからこそ不思議な魅力があって、クラフトやリスポーンの不便性は

否めないのですが、グラフィックも綺麗なのでプレイし続けたくなります。

他のゲームとは一風変わった雰囲気のゲームをプレイしたい方には

刺さるかもしれません。

 

今回はここで終わります。

ご一読いただきありがとうございました。