【PC版】【α19】7 Days to Die#4 28日目
22日目〜27日目
遠出ができるようになったので、病院を探索しました。
通りすがったらすぐにわかるぐらい大きくて、目立つ建物です。
こういうがっちりとした建物を探索するのは特にわくわくします。
病院外でもちょこちょこ見かける写真ですが、何か意味があるのでしょうか…?
装飾用の写真を使い回しているだけ?
記憶によると5階ぐらいの大きな建物でした。途中で窓から入らなければ
行けない部屋もあり、なかなかアスレチックで面白かったです。
1階〜3階ぐらいの階段の登り始め、鉄材スパイクトラップ付近には
たぶん地雷があります。
…たぶんというのは、ことごとく当たって死んだので確認できていないからです泣
入った時に下から見える看板にこんなに近付けるぐらい、屋上までちゃんと登れます。
スクリーンショットを撮り忘れましたが…屋上には、笑ってしまうぐらい
大勢のゾンビが倒れたままスタンバイしています笑。先に進もうとしたり攻撃すると
襲いかかってきます。
最上階には銃器庫ボックスなど、有難いものがそこそこにあります。
ちなみに私はビーカーが欲しかったのですが、下の階で見つかったので
大助かりでした。
こちらはトウモロコシ畑です。枯れていないものを斧で叩くと
トウモロコシ取り放題です。取れたトウモロコシの穂を食べても食料値は
わずかしか増えませんが、場所は固定なので食料が足りていない時には助かります。
クエストで訪れることになった、軍事キャンプです。
周囲には地雷があって、一回死にました。…また地雷!泣
木製フレームを使って慎重に歩き、やっと地雷が視認できました。
さんざん驚かされたのに、ちゃんと見ると鍋の蓋みたいな形でした笑。
地道に壊してようやく中に入れましたが、この地雷は再湧きするようです。
キャンプから出た時に壊したはずのものが復活していたような…。
28日目
射撃がしづらかったので屋上に出っ張りを付け、下が見えやすいようにしてみました。
また、前から出ていた同居人のアイデアで、拠点周りの地面がお城の堀のような形に
なるように穴を掘ってみました。
(大きくてゆるやかな穴だとゾンビが登りやすいため、掘ると小石が取れる深さまで
地面を掘っています)
…結果的に、これが、非常に効果がありました。
例のごとく、わかりづらくて申し訳ないのですが、ブラッドムーンホード時の
ゾンビの様子です。
立っているところの真下にもゾンビの大群がいるのですが、穴に引っかかって
建物にダメージを与えるのが難しくなってます。
穴に対してモロトフ・カクテルやパイプ爆弾を投げ入れ、それがちゃんと
当たらなくてもトラップのダメージもあるので、建物へのダメージが
ほとんどない状態で乗り切れました。
ここまでのブラッドムーンホードの中でも、かなり被害が少なかったようです。
今回はどうしてか耕作区画にゾンビが殺到して、トラップはすべて破壊され、
ジャガイモプラントは一つ失いました。
(今まではトラップ1、2個しか壊されていなかったのですが)
今回のブラッドムーンホードはすごく良い感じに乗り切れたので、
しばらく7dtdはお休みにします。
気が向いたらか、アップデートが来たらまたやるかもしれません。
面白いゲームだとは思うのですが、たとえば修理キットを作るのに
粘着剤→ダクトテープ→修理キットと段階を踏まなくてはいけないことの
面倒さや、ゾンビのレパートリーが少なくいまいち魅力を感じられないところが
難点でした。
今回はここで終わります。
ご一読いただきありがとうございました。