◆◇◆

ゲーム、映画、漫画、配信などの感想を雑多に書いています。

【PC版】【α19】7 Days to Die#4 28日目

 

22日目〜27日目

f:id:papapipipico:20210308144603p:plain

 

遠出ができるようになったので、病院を探索しました。

通りすがったらすぐにわかるぐらい大きくて、目立つ建物です。

こういうがっちりとした建物を探索するのは特にわくわくします。

 

f:id:papapipipico:20210308144956p:plain

 

病院外でもちょこちょこ見かける写真ですが、何か意味があるのでしょうか…?

装飾用の写真を使い回しているだけ?

 

記憶によると5階ぐらいの大きな建物でした。途中で窓から入らなければ

行けない部屋もあり、なかなかアスレチックで面白かったです。

1階〜3階ぐらいの階段の登り始め、鉄材スパイクトラップ付近には

たぶん地雷があります。

…たぶんというのは、ことごとく当たって死んだので確認できていないからです泣

 

f:id:papapipipico:20210308145005p:plain

 

入った時に下から見える看板にこんなに近付けるぐらい、屋上までちゃんと登れます。

スクリーンショットを撮り忘れましたが…屋上には、笑ってしまうぐらい

大勢のゾンビが倒れたままスタンバイしています笑。先に進もうとしたり攻撃すると

襲いかかってきます。

 

最上階には銃器庫ボックスなど、有難いものがそこそこにあります。

ちなみに私はビーカーが欲しかったのですが、下の階で見つかったので

大助かりでした。

 

f:id:papapipipico:20210309133732p:plain

 

こちらはトウモロコシ畑です。枯れていないものを斧で叩くと

トウモロコシ取り放題です。取れたトウモロコシの穂を食べても食料値は

わずかしか増えませんが、場所は固定なので食料が足りていない時には助かります。

 

f:id:papapipipico:20210309134449p:plain

 

エストで訪れることになった、軍事キャンプです。

周囲には地雷があって、一回死にました。…また地雷!泣

木製フレームを使って慎重に歩き、やっと地雷が視認できました。

さんざん驚かされたのに、ちゃんと見ると鍋の蓋みたいな形でした笑。

地道に壊してようやく中に入れましたが、この地雷は再湧きするようです。

キャンプから出た時に壊したはずのものが復活していたような…。

 

28日目

f:id:papapipipico:20210309135317p:plain

 

射撃がしづらかったので屋上に出っ張りを付け、下が見えやすいようにしてみました。

また、前から出ていた同居人のアイデアで、拠点周りの地面がお城の堀のような形に

なるように穴を掘ってみました。

(大きくてゆるやかな穴だとゾンビが登りやすいため、掘ると小石が取れる深さまで

地面を掘っています)

…結果的に、これが、非常に効果がありました。

 

f:id:papapipipico:20210309140014p:plain

 

例のごとく、わかりづらくて申し訳ないのですが、ブラッドムーンホード時の

ゾンビの様子です。

立っているところの真下にもゾンビの大群がいるのですが、穴に引っかかって

建物にダメージを与えるのが難しくなってます。

穴に対してモロトフ・カクテルやパイプ爆弾を投げ入れ、それがちゃんと

当たらなくてもトラップのダメージもあるので、建物へのダメージが

ほとんどない状態で乗り切れました。

ここまでのブラッドムーンホードの中でも、かなり被害が少なかったようです。

 

f:id:papapipipico:20210309140527p:plain

 

今回はどうしてか耕作区画にゾンビが殺到して、トラップはすべて破壊され、

ジャガイモプラントは一つ失いました。

(今まではトラップ1、2個しか壊されていなかったのですが)

 

今回のブラッドムーンホードはすごく良い感じに乗り切れたので、

しばらく7dtdはお休みにします。

気が向いたらか、アップデートが来たらまたやるかもしれません。

 

面白いゲームだとは思うのですが、たとえば修理キットを作るのに

粘着剤→ダクトテープ→修理キットと段階を踏まなくてはいけないことの

面倒さや、ゾンビのレパートリーが少なくいまいち魅力を感じられないところが

難点でした。

 

今回はここで終わります。

ご一読いただきありがとうございました。