◆◇◆

ゲーム、映画、漫画、配信などの感想を雑多に書いています。

【PS4版】【アイランド】ARK: Survival Evolvedを始めました

 

PS4版】

【PS4】ARK: Survival Evolved

【PS4】ARK: Survival Evolved

 

【PC版】

store.steampowered.com

 

PS4版はエラー落ち、バグなどの問題が多いようなので、

スペックが高いPCをお持ちの場合はPC版の購入をおすすめします。 

 

去年の年末から始めておよそ一ヶ月経ちました。

PS4 proのSSDで非公式サーバーを借りて二人でプレイしています。

PvEモード、マップはアイランドです。

 

f:id:papapipipico:20210125143858j:plain

 

想像していたよりずっと面白くてどハマりしていますが、

 

・説明が少ないゲームで、恐竜の捕まえ方などを調べるのに時間がかかる

・ゲーム内の設定を変更しないと不便な点がそこそこある

・時間をかけて育てた恐竜を失うバグがある

(私自身はまだ遭遇したことがないですが、動画では見たことがあります)

 

という難点もあるので、手放しでおすすめはしづらいです。

ただ個人的にはそれを凌駕するぐらい自由度が高く、没入感もすごいです。

バグに関してはコマンドを使って手動セーブをするか、

サーバー側でバックアップを取るぐらいしか対処法が見つかりませんが、

それでもロストしたら…考えます笑

 

f:id:papapipipico:20210126000339j:image
f:id:papapipipico:20210126000343j:image

 

景色はこんな感じで、時間帯や地域、天気によって頻繁に変わります。

移動中に思わず足を止めるぐらい綺麗なことも。

 

f:id:papapipipico:20210125204419j:image

f:id:papapipipico:20210125204425j:image

 

恐竜だけじゃなく愛玩動物や架空の動物、

現代にもいる動物の祖先(熊、ゴリラなど)も捕まえられます。

 

 サーバーについて

gportalという海外のサーバーを有料で借りています。

『gportal ark』で検索すると参考になるサイトがいくつか表示されます。

 

ゲーム内の設定はこちらの記事を参考にさせていただきました。

 

kararak.jp

 

シングルプレイと公式サーバーを少しずつプレイ→非公式サーバーに落ち着きました。

 

公式サーバーはASIAを二つ回りましたが、一つ目は柱が大量に建っており、

ベッドすら置けなかったので移動しては恐竜に襲われて死亡していました。

二つ目はかろうじて拠点は建てられましたが、

こちらも柱は多く、遠出するとトラップが建てられなかったので退去しました。

PINGが低い方がいいだろうと思ってASIAサーバーを回りましたが、

 

調べた限りだと、柱によって建築ができない問題はASIAの方が起こりやすいようです。

行ったことがないのでわかりませんが、NA、OCがよく勧められています。

 

ASIAも悪いプレイヤーばかりではなく、豪華な乗り物に乗った

プレイヤーが拠点近くにやって来てエモートと共に生肉をくれる、

なんてほっこりしたやり取りもありました。

 

非公式で進めたので公式に戻る気はありませんが、

トライブメンバー以外のプレイヤーとも交流できる、公式ならではの

楽しみ方もあると思います。

(設定が変えられないので、厳しい面も多いとは思いますが)

 

その他にも、バグやロールバックなどの問題もあるので、

どういった形で遊ぶかはある程度調べてからの方がいいと思います。

 

今回はここで終わります。

ご一読いただきありがとうございました。