◆◇◆

ゲーム、映画、漫画、配信などの感想を雑多に書いています。

【後編】バイオハザードシリーズ(6、7、RE:2)の感想

 

PS3版】バイオハザード

バイオハザード6 - PS4

※高解像度のPS4版のリンクを貼っています。

バイオハザード6 - PS4

 

否定的な意見がそこそこに多くて驚いた、バイオハザード6です。

というのも、私は結構楽しめたので。

ただ、確かに従来のバイオハザードシリーズと違ってホラー感は薄いですし、

TPSよりもコマンド入力や格闘が多い印象だったので、

期待外れだった、という人もいるのかもしれません。

 

私はどちらかというと、ストーリーが面白かったです。

5で一区切りしたバイオハザードがその後どうなるかは気になっていましたが、

新キャラクター(ジェイク)やシェリー、ピアーズのキャラクターも

ちゃんと立っていました。

過去のバイオハザードとは違う作風なので、バイオハザード

初めてプレイするのなら違うナンバリングから始めたほうがいいかもしれませんが、

一味違ったバイオハザードを体験するのも悪くはないと思います。

マーセナリーズもやり込みました。面白いですが、カウンターゲーです笑

 

トラウマクリーチャーはラスラパンネです。

 

f:id:papapipipico:20210204215403j:plain

 

分裂するクリーチャーで、倒しても倒しても千切れたままで襲いかかってきます。

頭だけとか、手だけとか。結構な頻度で紛れ込んでいるので気が滅入りました笑

が、よく見るとそこそこ可愛いです。

 

余談:デフォルトの感度設定だとカメラワークがスムーズすぎて

二、三十分ほどで酔って気持ち悪くなっていたので、

感度は少し下げてプレイしていました。

慣れるまでにそこそこ時間がかかりました…。

 

PS4版】バイオハザード

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】  - PS4

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

バイオハザードナンバリングタイトルの最新作です。

VR対応ですが、私はPS4でプレイしました。

序盤は怖くて楽しめましたが、船に乗ってからはあまり好きになれませんでした。

家族の個性が強かったのと、結末までに捻りのきいた展開があったのは

面白かったです。クリーチャーの種類が少なくて残念…。

VRだと臨場感があってもっと楽しめるのかもしれませんが、

PS4ですら結構酔って休憩を挟まないと辛かったので厳しそうです。

 

PS4版】バイオハザード RE:2

BIOHAZARD RE:2 Z Version  - PS4

BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4

 

バイオハザード2のリメイク版です。

2の記憶は朧げでしたが、警察署のじめっとした雰囲気や

そこそこにグロテスクなシーンもあり、初期のバイオハザードのような

懐かしさを感じました。

 

ゾンビは硬いですが、もともとバイオハザードには

敵から逃げる選択肢も含まれており、その要素が恐怖感を高めている印象だったので、

数を増やさないのなら硬くするしかないかな、と思いました。

バイオハザード4からの敵に慣れていると、違和感はなかなか拭えませんが…。

 

一番面白かったのは、タイラントです。

追われ続ける恐怖感と、突然、壁が崩れて現れるさまは

バイオハザード3のネメシスを彷彿とさせるものがありました笑。

音楽も絶妙なコミカルさで、ドキドキしているのに

どこか笑ってしまうようなシチュエーションが終始続いて楽しかったです。

 

おま環かもしれませんが、ゲーム内の文字が全体的に小さかったのと

ボス戦がやや希薄に感じられたので、それらに関しては残念でした。

 

f:id:papapipipico:20210204221635j:plain

 

2021年5月には、バイオハザード8が発売予定です。

予告編を見ましたが、貴婦人、めちゃくちゃかっこいいですね。楽しみです。

PS5のみ体験版を配布しているようですが、持っていません…。

 

今回はここで終わります。

気が向いたらリベレーションズ等、スピンオフ作品の感想も書きます。

ご一読いただきありがとうございました。