◆◇◆

ゲーム、映画、漫画、配信などの感想を雑多に書いています。

【PS4版】仁王2の感想

仁王2 Complete Edition

仁王2 Complete Edition

 

f:id:papapipipico:20210222141818j:plain

 

仁王2をプレイしました。

DLCは第1〜3弾までサブミッション含めてプレイしましたが、

一部、既に戦ったボスのミッションだとわかったものはプレイしていません。

マルチでプレイするか迷っていたので1周目の途中までは同居人と交互にプレイ、

それ以降は常世同行(ソロ限定のサブミッションはソロ)です。

当時、アクションゲームに苦手意識があったので

一部ボスは同居人にお願いしてしまったのですが、前作もDLC含めてクリア済です。

 

 

キャラクリエイト

とにかくバリエーションが豊富で、素晴らしかったです。

今まで私がやったゲームの中では一番クオリティが高いキャラクリエイトでした。

男女共にどんな顔でも作れるぐらいの細かさなので、ここでこだわりすぎて

なかなか本編を始められない方も多かったようです笑。

 

f:id:papapipipico:20210222144446j:plain

 

ムービーシーンもそこそこにあるので、時間をかけて作ったキャラクターが

出演するのは嬉しいです。

 

戦闘

体験版をプレイした時には、買うかかなり迷っていました。

というのも、前作と同じ気持ちでプレイしたらカウンターの仕様がわからず、

敵の予備動作が見えない!となってボスの倒し方がさっぱりわからなかったので…。

チュートリアルを経てカウンターのやり方を覚えてからは、

爽快感が増してかなり面白かったです。

 

ただ、エフェクトがだいぶ派手なので敵の動作がやや見づらく、

目がとても疲れました。

動作が複雑になった、という理由で見づらくなったのなら納得できますが、

エフェクトのせいで見えなくなってしまったのは少し残念です。

迫力が増す、見栄えが良い、などの理由かとは思いますが…。

眼精疲労に関しては個人差があると思いますが、DLCの連戦で集中していた時は

目が乾きすぎて勝手に涙が出るぐらいでした笑。

 

また、これはDLCのみの感想ですが、後半になるにつれ敵がどんどん硬くなり、

攻撃も比例してどんどん痛くなっていったので、長いな、という感想を

抱きざるを得ませんでした。つまらないというほどではなかったですが…。

攻撃できる隙やカウンターのタイミングが曖昧な敵もいて、

せっかく爽快感があるシステムなのにそこは残念だな、と思いました。

 

ステージ

前作よりも敵の数が増えているように感じました。

ボスよりも道中で倒されるほうが多かったような…?

落下死、溺死もありましたが、前作と比べると

足場が見えづらくて死亡、という箇所は少なく感じました。

ただ、足場が狭いステージは今作にもあります。

社がそこかしこにあるので、リトライはそこまで苦痛ではなかったです。

 

DLCに入ってからは特に、1ステージごとが広く感じ、ミッションも

長くなったように思いました。

一部やりすぎなぐらい倒した敵と連戦するサブミッションもあったので、

それに関しては、もう少し短くても良かったのでは?と思いました。

 

ストーリー

ストーリーについては、本当に良かったです。前作よりも好きです。

こういった戦闘に重きを置いたゲームは、ストーリーにあまり期待をしていない

(そこが主ではないので)のですが、良い意味で裏切られました。

本編、DLCは共通のテーマを扱っていますが、私は両方とも感動しました。

 

妖怪

個人的な好みですが、前作よりも迫力があって好きなデザインの妖怪が多かったです。

私が好きな妖怪はわいら、朧車、立烏帽子です。前作の好きな妖怪は

琵琶牧々となまはげでした。

仁王シリーズの妖怪のデザインは凝っていて、ふとした時に図鑑を見ると

面白くて没頭します。

初っ端から馬頭鬼にゴリゴリ斬られるのも、インパクトがあって良かったです笑。

 

音楽

前作のBGMも私はすごく好きでしたが、今作に流用されているものもあります。

今作オリジナルのBGMも格好良いです。

また、それ以上にムービー中の盛り上げ要素となるBGMがとても良かったです。

ストーリーが良いからというのもありますが、感動をより深めるための

雰囲気にぴったりなBGMだと思いました。 

 

癒し

f:id:papapipipico:20210222150105j:plain

 

温泉も癒し要素の一つです。NPCとコミカルなやり取りもあって面白かったです。

あえて「癒し」と書いたのは、今作は前作よりも可愛いキャラクターが

登場することが多いような気がしたからです。木霊、すねこすり、ムジナ、河童etc...。

こういった可愛いキャラクターに焦点を当ててくれたのは個人的に嬉しいです。

 

ボリューム

前作もボリュームはあると思いましたが、それと比べても今作は

長く感じられました。メインミッションだけでも相当な時間だと思います。

(良い意味で、です)

仁王シリーズは前作からステージ周回などのやり込み要素があり、

私はそれがあまり好きではないので、ストーリー攻略の上では

必須にならないことを祈っています。

前作、今作は周回をしなくてもクリアできるので、シンプルにも遊べて嬉しいです。

好きな方にとってはやり込むとさらにすごいボリュームだと思うので、

存分に楽しめると思います。

 

全体的に、前作から正統な進化をした良作だったと思います。

残心も楽しいですし、動きを覚えたボスが倒せた時には達成感があります。

 

今回はここで終わります。

ご一読いただきありがとうございました。