◆◇◆

ゲーム、映画、漫画、配信などの感想を雑多に書いています。

【PC版】【α19】7 Days to Die#1 7日目

f:id:papapipipico:20210302133834j:plain
store.steampowered.com

 

今さらながら、7 Days to Dieを二人でプレイしました。

2013年発売なのにいまだにアップデートが続いている、息が長いゲームです。

お試しということでサーバーは借りず、同居人にホストになってもらって

プレイしています。14日目を過ぎましたが、今のところ問題はありません。

(ホストがゲームを閉じると自分の接続も切れる、というのはやや不便ですが

このゲームの仕様上、一人だけで作業をするとその分時間を遣ってしまいます。

それを避けるために基本的に二人でインしているので、あまり気にならないです)

 

 

1日目〜6日目

f:id:papapipipico:20210302214104p:plain

f:id:papapipipico:20210302134344p:plain

  

チュートリアルはわかりやすく、トレーダーハウスまで案内してくれるのは

ありがたかったです。

しかしゾンビといい、トレーダーといい、思ったよりも

セクシーなキャラクターが多くて驚きました笑。

 

f:id:papapipipico:20210302214625p:plain

 

こんなふざけた装備もあります。面白いです。

スタミナが減りやすいようなので少ししたら外していましたが…。

 

f:id:papapipipico:20210302134441p:plain

 

7日目までは拠点の近くに街があったので、クエストをしつつ

廃屋に立ち寄って物資を漁っていました。

内装を見てゾンビを倒しながらの漁りはなかなか面白く、

たまーに品質の高い武器などが拾えた時は嬉しかったです。

ですが、クエストを受けずに廃墟を探索するか、経験値やコインを優先して

エストをこなすかはいまだに悩んでいます。

目的を決めずにのんびり探索するのも楽しいのですが、次のブラッドムーンホードが

どの程度厳しくなるかわからないので、どこまでシビアに準備をするかが

決めづらいためです。

隠された補給品(クエスト)を受けると、探索も少なめになりますし…。

エストと漁りを一気にやるべきなのかもしれませんが、

あまりにも目的志向だと作業化しそうで嫌だな、とも思います。

 

7日目までの感想は、「思ったよりも親切なゲームなのかも?」というものでした。

 

というのは、あくまで私の勝手な勘違いなんですが、プレイし始める前は

プレイヤーが死んだらアイテムなどは全てリセットされると思ってました笑。

プレイヤーが死んだ直後にその付近の敵は消えている気がしますし、

死体付近でうろついていることもないので、今のところは

所持品の回収がとても楽です。

※ブラッドムーンホード中は、さすがに確認できていません。

あくまでクエスト中の話です。

ARKでは恐竜が死体の周りをうろついていて、回収ができないことが

たまにあるので…笑

 

それから、敵に拠点内部のクラフトした物を破壊されづらいのも良い点だと思います。

今の拠点が狭すぎて、寝袋の周囲にあるので壊されていないだけかもしれませんが、

拠点にゾンビ犬が侵入してきた時も、クラフトした物は無事でした。

 

今のところ不便だな、と思う点は、建築物が硬すぎて壊しづらいのと

(のちに設定で変えました)、チェストが複数人で同時に開けないところです。

 

7日目

f:id:papapipipico:20210302144304p:plain

 

始めはブラッドムーンホードが来る日がよくわからず、身構えていて

1日が終わった時もありました笑。 

ブラッドムーンホードが来る日は日数の文字が赤色になっているので、

そちらを参考にするとわかりやすいです。

ちなみに7日目のブラッドムーンホード中は、集中しすぎていて

スクリーンショットを撮り忘れました汗。

 

f:id:papapipipico:20210302134928p:plain

 

とりあえず始めは攻略サイトなどを見ずに、適当に建てた拠点です。

既存の建物を増強して乗り切る、という方法もあるようですが

MinecraftやARKの影響か「建築だ!」と勢い込んでしまいました笑。

念のためにトレーダーからピストルを買って、

(お金はクエストでそこそこに稼ぎました)

7日目はこの拠点でも、余裕を持って乗り切れました。

やっぱりこういったゲームは、銃が撃てるようになるとさらに楽しいです笑。

14日目に酷い目に遭うのですが、その話はまた後日。

 

ちなみに1日目〜7日目の間に数回死んでいますが、

それはトレーダーのクエストで雪原に出かけたらクマやクーガーに

何回か殺されたのと、夜にゾンビ犬が拠点に奇襲をかけてきた時です。

雪原のほうが回収も含めて面倒だったので(遠い)、

しばらく行く予定はないです…。

 

今回はここで終わります。

ご一読いただきありがとうございました。